国定忠治

小川あきら です。

知り合いが出演している国定忠治の寸劇を観賞してきました。

八木節国定忠治の演奏とともに、楽しい寸劇でした。

昨日から桐生の八木節祭りも始まりました。

八木節も群馬独特の文化ですよね!

伝統技術や伝統文化は、引き継いでいかなければ、失われてしまいます。

文化振興条例の制定により、大切に守っていきたいです。

国定忠治」への3件のフィードバック

  1. 私の高校時代、隣の席に国定忠治の子孫とういう人がいました。当時、私はある漫画を鵜呑みにして、忠治を誹謗するようなことを言ってしまいました。大変後悔しています。後年、何冊か本を読んだところ、忠治は関所破りで罪になったそうで、今でいえば、パスポートなしで、他国にはいったということで、時代の先を行っていたことは確かです。子孫の方も優秀でした。

  2. 国定忠治の出生地、国定地区について
    (誤)勢多郡東村
    (正)佐波郡東村

  3.  国定忠治の子孫の方は、足利市出身でしたので、忠治の生まれたのは、隣の桐生市かと私は勘違いしていました。今は伊勢崎市に編入されていますね。ただ、ネットで、「桐生 国定」と検索すると、桐生市役所の名前と「国定忠治」という歌の歌詞が出てきます。

コメントは停止中です。