【take the first step障害者芸術活動支援プログラム】

群馬県障害者芸術文化活動支援モデル事業【take the first step障害者芸術活動支援プログラム】がスタートしました!

群馬県でも障害者の芸術文化活動をもっと広げていきたい!障害者アートセンターも早く設置して!と議会で何度か(しつこく?)質問していますが、アートセンターの設置に向けたモデル事業がいよいよ始まりました♪

第1弾は【森のペイントワークショップinルオムの森】
NPO法人あめんぼさんの企画で、森に設置した素材や牧草ロールをキャンバスに自由に描いていくワークショップ。障害のある人もない人も、誰でも自由に一緒にアートを楽しめます。

大自然の中で、大きなキャンバスに向かうのはとっても気持ちが良さそう!描く内容も大胆になりますね♪
楽しそうな笑い声と笑顔があふれる素敵な1日になりました^ ^
(これ、県庁前の広場でもやりたいな〜♪)

ルオムの森のワークショップは10日まで。ペイントの他にも、明日はドラムサークル(打楽器体験)、明後日は手ぬぐい染め体験もありますよー!

2階のギャラリーでは【なかんじょアートミーティング】の展覧会も開催しています。
こちらも是非ご覧ください♪

障害者アートセンターはすでに41都道府県で設置されていて、群馬は少し出遅れていますが、後発だからこそ群馬らしい形を作っていきたいですね。
https://www.pref.gunma.jp/houdou/d43g_00132.html

NPO法人あめんぼ
http://kiryu-amenbo.jpn.org/

ルオムの森
https://luomu.jp/