【文教警察常任委員会】

本日は教育委員会関係の審査を行い、令和3年度予算関係の質疑が交わされました。
令和3年度予算においては、
★教育イノベーションプロジェクト(ICT活用やSTEAM教育の推進など)
★ニューノーマルGUNMA CLASS PJ(小1、小2は30人以下、小3〜中3までは35人以下の少人数学級)
といった目玉事業の他にも、障害者雇用促進(チャレンジウィズぐんまや校務補助で96人採用)、スクールカウンセラーの導入など新たな取り組みが多くみられます。
■群馬県令和3年度予算案(主要事業)
所管事項では、第5次男女共同参画基本計画の推進や新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドラインの改訂について質疑させていただきました。
また今議会では令和4年度以降の高校教育の指針となる『第2期高校教育改革推進計画』も可決する予定です。
中学校卒業者数の推移からも明らかなように少子化に伴い、学科やコースの改編、学級数の調整、統合を含めた高校再編は避けて通れない道。
一方で都市部にばかり学校が集中しないような地域ごとのバランスも重要です。万場高校の水産コースや尾瀬高校の自然環境科など特色ある取組みによって全国から生徒を募集する仕組みもさらに推進していきたいですね。
■第2期高校教育改革推進計画(原案)
みなさんの卒業年はどのあたりでしょう?
ちなみに私は平成10年卒です^ ^