大宮にて。

小川あきら です。

今日は、Jリーグの開幕戦!

わけあって大宮アルディージャの応援に行ってきました。

大宮スタジアムは、前橋の敷島スタジアムと比べて、

大きさはそんなに変わりませんが、

照明などはやはり断然明るいと感じました。

11500人のサポーターの熱気で、会場は大声援の渦。

子どもから大人まで、みんなが必至に応援している。

大宮アルディージャは、地域に根ざし、

市民から本当に愛されているチームなんだと感じます。

プロスポーツはそういった地域やファンの力があって初めて成り立つ。

改めて、スポーツ振興のあり方を考えさせられました。

ちなみに、大宮アルディージャでは群馬県出身の3名の選手も活躍しています。

試合には負けてしまいましたが、ザスパ草津とともに、

今後も応援を続けたいと思います★

  

キックオフに先立って、黙祷が行われました。

東日本大震災から1年。

開幕戦では、全会場で黙祷が捧げられたそうです。

被災地である仙台のベガルタと、同じく被災した鹿島アントラーズとの対戦は、

復興に向けて、さらに一歩進み出す勇気や希望を与える

そんな試合になると思います。