クリスマスに見たい映画

小川あきら です。

もともと読書や映画鑑賞が好きな私。

最近ではゆっくり読書をしたり映画を見る時間もありませんが、

昨日、近所のツタヤでブラブラしているときに、

ぜひ多くの人に見てもらいたいと思ったのが、

『マイ・ネーム・イズ・ハーン』です。

以前見たときに、衝撃を受けた作品。

宗教の違い、9.11事件後の差別、人間の尊厳は何か。

深く考えさせられる作品です。

この連休中は、「報道の日2011記憶と記録そして願い」をはじめ、

私たちが忘れてはならないあの大震災のニュースが多く取り上げられていました。

絆。人と人との支えあい。

援けあえる社会。共に生きる社会。

その根底には、あらゆる差別をなくし、人権を尊重することがあると思います。

『マイ・ネーム・イズ・ハーン』久しぶりに見返してみたいと思います。