群馬県医療的ケア児支援センター【やっほ】

群馬県医療的ケア児支援センター【やっほ】にて、家族交流会にお邪魔しました^ ^

人工呼吸器の使用など日常的なケアが必要な「医療的ケア児」やその家族の相談に乗ったり、交流や情報交換ができるこのセンターは、昨年6月に設置されてたもの。

ママ友・パパ友が繋がれる貴重な場になっているそうです。特に先輩ママから様々な経験を教えてもらえるのは心強いですよね!

・インクルーシブのモデル校、どうなるの?
・バルーンボタン、何使ってる?
(病院によっては選べないんだよね)
・公共的な場所にはユニバーサルシートを設置してもらいたい。
・災害時の避難、何が必要?
(自宅にいられるなら自宅に発電機があるといいよね)
(支援の情報、避難所ではどうやって共有できる?)
(災害時の入院セット、日帰りセットと、いざという時に必要なものを用意しておいた方が良いよね)
・病院のエレベーター、バギー型車椅子が乗れなくて、搬入用のエレベーターに回されちゃった

などなど、色んなお話を聞かせていただきました。
課題は多いけど、みんなが居心地の良い社会を、みんなで考えていきたいですね^ ^

https://www.pref.gunma.jp/page/201875.html#yahho