今月の日本宇宙少年団前橋分団[やっくま]の活動は電子工作。

今月の日本宇宙少年団前橋分団 [やっくま]の活動は電子工作。

基板に抵抗やトランジスタ、光センサーなどをはんだ付けして、糸電話ならぬ光通信電話を作成しました!^ ^

私も久々のはんだ工作。
思いのほか上手にできた!

光で音をキャッチしたり、自分の声が相手に伝わるのがめちゃくちゃ楽しい!
テレビのリモコンやLEDの蛍光灯が発している光も音で聞き取れるから面白いですね。
日常には目に見えない、耳でも聞こえない光の音がこんなにも溢れてるんだな〜。

宇宙における通信方法もこれからは電波通信ではなくて光通信が主流になっていくんだとか。

身近な生活から宇宙の彼方まで、光通信を通じて色々学ぶことができました^ ^
講師をしてくださった藤沢分団の小松原リーダーありがとうございました♪

そして、中島リーダーからの課題図書。
「なぜ理系に女性が少ないのか」
私もなんとなく苦手意識があるけど、、、
じっくり読ませていただきます🙇‍♀️

来月は前橋工科大学の星淡子先生を講師にお招きするので、星先生にもどうしてリケジョが少ないのが聞いてみたいですね!