【赤城寺青葉祭り】

【赤城寺青葉祭り】

ご挨拶周りの途中、赤城寺(せきじょうじ)のお祭りにお邪魔しました♪

今年、令和5年は真言宗を開いた弘法大師・空海の生誕1250年を迎える記念の年。この赤城寺には弘法大師が爪で彫ったという弘法大師爪引き不動尊が鎮座しています。
弘法大師生誕1250年を記念して昭和初期まで開催されていた縁日を復活させたのが【赤城寺青葉祭り】なんだとか^ ^

お寺の敷地には、木の車や楽しそうな遊具のほか、ピカピカどろ団子づくり、ドッグラン、キッチンカーなど楽しいコーナーが盛りだくさん!

(私も完成したピカピカどろ団子をいただいてしまいました。どろ団子とは思えない輝きです!)

お寺に親しみながら大人から子供まで楽しめる素敵なお祭り。来年の開催も楽しみですね♪

#赤城寺 #赤城寺青葉祭り #群馬県 #前橋市 #鼻毛石町 #ピカピカどろだんご