【駐車場の悩み】

【駐車場の悩み】

車いすをご利用の方から貴重なご意見をいただきました。
思いやり駐車場(車椅子専用駐車場)の後ろにポールや柵が建っているとスロープタイプの車は利用しずらいんだそうです。

最近はバックドアから車いすをスロープで乗せるタイプの福祉車両が増えていますが、後ろのスペースが狭かったり固定装置があるとスロープを出すことができません。
その場合、前進から駐車してスロープを通路側に出さなければならず、車が通る中で乗り降りするので危なかったり、通路をふさいで渋滞になってしまうそうです。

思いやり駐車場を設置していただくのはとてもありがたいことなので、思いやり駐車場を必要とする方に実際に利用してもらえるように、後ろのスペースを広くとっていただくように(柵などを設置しないように)周知していきたいですね。

▼DPI日本会議さんの調査でも駐車所に関して様々な意見が出ています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000085120.html