【青少年と未来をつなぐ教室】

【青少年と未来をつなぐ教室】

箱田中学校で【青少年と未来をつなぐ教室】が開催され、地域の職業人(今回は13の企業・団体・個人)が2年生の生徒の皆さんに仕事の内容や大切にしていることなどについてお話ししました。

私は法律・政治分野を担当。
・なぜ弁護士になろうと思ったのか
・弁護士になるには?
・弁護士の実態(イメージと違うところ)
・弁護士のやりがい
・なぜ県議になろうと思ったのか
・県議の仕事
・政治と生活の関係
・県議のやりがい
などについてお話しました。
(20分×4回の講和で、短い時間に内容を詰め込んだので早口になってしまって反省💦)

また私自身を振り返ってみると、中学校3年生の時に「弁護士になりたい!」と思って、そのまま高校・大学と進んで、弁護士としての活動をスタートするという一直線の道を歩んできてしまいましたが、実際に仕事を始めてから、やりたいことが変わって今は県議として働いているので、「夢は一つじゃなくてもいいし、やりたいことや興味のあることがたくさんある方が可能性が広がるのでは?その中で人よりちょっと得意なことや好きなことが見つかれば仕事につながりやすいかも!」というお話もさせていただきました。

今回の講話を通じて、中学生の皆さんが自分の未来を考えるヒントになれば嬉しいです(*^_^*)