室沢棚田サポーター倶楽部

今日は室沢の棚田でピクニック^ ^

粕川室沢地区は、朝日新聞創刊130周年・森林文化協会創立30周年記念「にほんの里100選」に選ばれている日本の原風景が残る場所。
(4,474件の応募の中から選ばれたすこやかで美しい里です)

赤城山南麓の豊かな恵みとのどかな景色を生み出す一方で、中山間地域の棚田は、農業を営む場所としては条件が厳しく、担い手の高齢化によって耕作放棄地となってしまう危機と常に隣り合わせ…。
この棚田と地域の農文化をなんとか後世に残していこうと、長年棚田の管理に携わっていただいている保存会の先輩方(地域のおじいちゃんおばあちゃんたち)と、農業は素人だけど棚田に足を運んで農業も学んでいきたいというサポーター倶楽部の若者(主婦やこどもたち)が、年間を通して一緒に棚田の整備を行っています。

年度が替わって1回目の本日は、メンバーの自己紹介と室沢棚田サポーター倶楽部の設立の経緯説明や、棚田やビオトープの様子を実際に歩いて確認するなど、ゆる~い活動日に。

そしてお昼には棚田をお散歩しながら摘んだよもぎで、よもぎ団子と押し寿司を作りましたー♪(みんなの想像力で素敵な押し寿司がたくさんできた!)

来月からは草刈りや田植えの準備など本格的な棚田整備が始まります!
サポーター募集中なので、興味のある方は是非ご一緒にいかがでしょうか?

室沢棚田サポーター倶楽部 | 農村交流人口コミュニティ | 前橋市粕川 (murosawatanada.wixsite.com)