【アトリエART・ON展 2022「かどで」】

高崎のNTT東日本YOUホールで開催されている【アトリエART・ON展 2022「かどで」】にお邪魔しました。
絵画や立体造形など見応えのある素敵な作品が並んでいますが、この作品の選定や額装、額加工、展示会の設営まで、作家さんたちが自ら行なっているそうです。
会場の運営も作家さんたちが交代で行っていて、作品に込めた思いや工夫など丁寧に説明してくれました。(作家さんと直接お話できるのが嬉しいですよね!)
2018年に障害者文化芸術活動推進法が施行され、障害者による創造活動の創出や、鑑賞機会の拡大に向けて各自治体が動き出しています。
作家さんや事業所だけでなく、行政や民間企業、地域住民みんなが関わって地域に根ざしたアートや文化を育てるという視点が大切です。
地域に障害の有無にかかわらず、アートを創造、鑑賞できる環境を整えていきたいですね。
アトリエART・ON展 2022「かどで」は明日3/8までの開催です。
※東京電力パワーグリッド高崎支社の壁画もアトリエART・ONの作品です。こちらも迫力があります!