【前橋JCビジネス力向上例会】 

前橋JCの4月例会に参加。今回は、佐藤ねじさんを講師に迎え、課題解決の案を考えるプロセスを学びました。

業務改革や新規ビジネスというと、いきなりアイデアを出しがちですが、「アイデアを選ぶ」ためのゴール設定やそれを軸にした情報収集・発想の重要性がよく分かりました。

意識するだけで世の中の見える景色が変わってくる「カラーバス効果」や具体的な発想法(要素分解、ネガポジ、機能エラー)などさっそく実践してみようと思います!

大きなテーマをいきなり変えるのは大変だけど、困難や課題を分解してその一つに着目していけば、0→1じゃなくても0→0.1は前に進みそうな気がします。^
今後はグループごとのzoom会議でブレストの実践やビジネスプランの作成を行う予定。
佐藤ねじさんのnoteはこちらから↓
それにしても、県庁32階NETSUGEN、オシャレですね~!