まちづくり協議会

小川あきら です。

今日は前橋まちづくり協議会の総会に出席。

2年間練りに練った広瀬川テラス構想の提案に続き、山本前橋市長と曽我前橋商工会議所会頭の記念講演をいただきました。

広瀬川は前橋の中でも絶好のロケーションで、隠れた名所となっています

涼しげな川の流れと水音を聞きながら、ぶらぶら歩くのにちょうどいい場所。

まちづくりは調査検討も大切ですが、まずは実行してみることが一番重要だと思います。

最近前橋○○部の皆さんの活動を見ていて、特に思うのですが、まちづくりを目的とするのではなくて、自分たちのやりたいことをどんどん実行していき、その結果まちの活性化につながっている、というのが理想的な市民参加のまちづくりなのだと思います。

さてさて、今年のまちづくり協議会は、新しい動きがありそうです!