クリーンエイド・東・滝川

小川あきら です。

先日、JP労組前橋支部の皆さんと、

滝川クリーンエイド大作戦に参加させていただきました。

これは、福祉型労働運動の一環として、4月のカーブミラー清掃に引き続き、

東地区のシンボルでもある滝川を綺麗にしようというもの。

郵便配達の途中、「滝川に自転車が捨てられているのがどうしても気になる!」

という声から始まった企画です。

前橋土木に許可を頂き、フェンスの鍵を拝借し、

ボランティア保険にも加入して、長靴と、かごも用意して‥。

準備万端でお掃除開始です。

自転車ははっきり見えていたのは1台だけですが、

半日の作業で、5台もの自転車を回収しました。

ほかにも、パチンコ台たエアコンなど、川に捨てるのも大変な大型家電や

毛布やペットボトルなど、たくさんのゴミを回収しました。

今回は、人が入れるところということで、

浅いところのみのお掃除となりましたが、

深いところにも、きっとたくさんゴミが溜まっているのだと思います。

美しい滝川を守るためにも、今後も清掃を続けていきたいと思います。