晴天。

小川あきら です。

今日は一日、本当に良いお天気に恵まれましたね!

晴天の中、地元東地区の『のびゆく子どもの集い』と、

前橋公園で開催された『ぐんまふれあいフェスティバルin まえばし』

に参加させていただきました。

私の住んでいる東地区は、人口も多く(子どもたちもたくさん!)

また生涯スポーツ等の地域活動が盛んな地域です。

自治会や育成会をはじめ、地域の皆さんが日頃から、

安心・安全・住みよい街作りのために、

協力し努力されていることに本当に頭が下がります。

子どもたちに健康で明るく育ってもらうとともに、

家庭や学校・地域の絆が一層強まる、そんなイベントでした。

また、連合群馬主催のふれあいフェスティバルでは、

小さなお子さんたちが、目の前で繰り広げられるヒーローショーに

目をキラキラ輝かせていました。

そして、震災復興支援として、福島県産の野菜の販売も。

防災コーナーでは、災害時に、アルミ缶2つと紙パック3つで

ご飯を炊く方法を伝授してもらいました。

いずれのイベントも、準備から当日の進行、そして後片付けまで

本当に大変だったと思います。関係者の皆さん、お疲れ様でした。

来年は、私もスタッフとして参加させていただきたいと思います。

それにしても、本当に熱い一日でした。

早くも、かき氷でクールダウンです。