前橋まつり

10月6日、7日と、前橋まつりが盛大に開催されました!

(台風で心配された天気もまさかの真夏日に!)

前橋三大まつりの一つである前橋まつりは、戦後間も無い昭和23年に復興祭として始まったお祭りで、今年で70回目を迎えます。平成7年からは「前橋だんべえ踊り」が始まり、今年は子どもだんべえで市内の園児約3000人、大人だんべえでは約4000人の市民が祭りを盛り上げてくれました。

https://www.facebook.com/100002702764428/videos/1584734128293331/?t=14

他にも、市内小学生による鼓笛吹奏楽パレードや大人みこし、各町内による伝統的な祇園山車、和太鼓の演奏や八木節、民謡踊り、様々なステージ発表など、多くの行事が開催されました。

私も前橋青年会議所の一員として、イベント広場と文化交流広場の運営のお手伝い。今年は2日間、本当に良いお天気で、たくさんの人出でにぎわっていましたね!

また、たくさんの方に声をかけていただきありがとうございます!ご縁に感謝です♪

参加して、触れあって、盛り上がって、地域の絆を深め、人と人との結びつきを強くするお祭りは日本人にとってはなくてはならないものですね。