宇宙少年団・前橋分団「やっくま」の結団式

小川あきら です。

宇宙少年団って聞いたことがありますか?

宇宙少年団は、1984年、レーガン大統領によって米国にて結成された団体で、 青少年への科学技術の普及啓発と21世紀を担う人材育成を目的とした団体。

日本では1986年に結成され、理事長には銀河鉄道999でお馴染みの漫画家 松本零士先生、団長は毛利衛宇宙飛行士、歴代の副団長には向井千秋、若田光一、 土井隆雄などの宇宙飛行士が就任しています。

設立30周年を迎えた現在、全国に143分団、約3000人の団員が活発な活動を展開しています。

群馬県には館林分団しかなかった宇宙少年団ですが、この度ついに、前橋分団が誕生しました!

結団式典の後には、楽しい実験コーナー。

親子でモデルロケットを上げたり、衛星の受信実験などを行いました。

12049242_739213742845378_6183141719854570619_n

12047067_739213736178712_6959547038039038333_n

11059730_739213782845374_4729608844735504361_n 10665202_738851736214912_8911600866491802859_n

私たちの住んでいるこの前橋市にもサッカーや野球などのスポーツと同じように、 理科や天体に興味のある子どもたちがたくさんいます。

スポーツに興味のある子どもたちには、スポーツ 少年団やスポーツクラブがありますが、理科や 天体に興味のある子どもたちは、いったいどこに 行けばいいんだろう?

そんな子どもたちが好奇心と冒険心を目いっぱい発揮できる場所をつくりたい!

そんな思いで誕生した宇宙少年団(YAC)前橋分団(MAEBASHI)は、

みんなに親しんでもらえるように「やっくま」という愛称を付けました。

さあ、「やっくま」の活動に参加しよう。

興味のある方はぜひHPをご覧になってくださいね♪http://yacma.jp