大雪。

小川あきら です。

昨夜から雨に変わる予定だったはずが、一夜明けると一面が雪景色に。

午前中は雪~みぞれのような状況で、なかなか家を出ることができませんでした。

県でも本日、災害警戒本部と立ち上げたようですが、HPを見る限り、情報の発信は非常に少ないものとなっています。

群馬県の状況はこちらから→こちらのリンク

私の自宅の周りでは、道路もほぼ雪に覆われ、車が通るのは難しい状態。

(そもそも、人が歩くのも大変な状況でした。)

生活道路の状況。

大通りの状況。

多くの方から除雪に関するお電話をいただき、県の危機管理室にも問い合わせをしましたが、幹線道路や病院付近を優先に除雪をお願いしていることと、自衛隊には人命救助に関わる派遣要請をしているということで、経験したことのない積雪量の対応に苦慮しているようでした。

また、救急車のサイレンの音がずっと聞こえていましたが、道路がこの状況なので、救急車の運行にも平時よりも時間がかかっていると思います。渋滞を避けるためにも車での外出は控えたほうが良さそうです。

近所をひと回りして、カーポートの被害状況やスーパーが空いていることなどの情報交換をしながら、午後はアパートの皆さんと一緒にひたすら駐車場の雪かき。

朝はどうなることかと思いましたが、皆で協力してかなりの範囲を雪かきすることができました。

今日は、自分の歩いていける範囲しか身動きがとれなかったので、電話やインターネットを通じての情報収集が多かったのですが、その中でもフェイスブックで各地の状況を知ることができました。すごく身近な道路の状況やスーパーや薬局の状況など、生活に密着した話題や、カーポートやハウスの被害状況など、こういった形で情報交換できることも、大事なことだと思います。

明日も雪かきが必須ですが、今日気づいたことは、幹線道路が動けなくなった車やスリップする車で渋滞し、マヒ状態になっていること。明日も車での外出は控えてください。

食料や薬などの買い物が必要な方は、近所のお店に徒歩で行くことをお勧めします。品物も順次補充されており、大量に買い込まなくても大丈夫だと思います。

死亡者や負傷者も多数出ていますので、お気を付けてお過ごし下さい。