5月議会が始まりました!

小川あきら です。

今日から5月議会が始まりました!

初日の今日は、冒頭に議長・副議長が辞任し、

新しい議長に久保田順一郎県議、副議長に岩井均県議が選任されました。

1年ごとに議長が変わるのでは、しっかりとした議会改革ができないし、

役職のたらい回しにつながるので、私の所属する会派・リベラル群馬では、

毎年この議長・副議長の辞任には反対をしています。

(結果、多数決で辞任が認められてしまいますが…)

議会改革を推進するためには、最低でも議長の任期は2年とするべきだと思います。

また、新しい所属委員会も決まり、私は、厚生文化常任委員会と

社会基盤づくり特別委員会の所属となりました。

厚生文化常任委員会は、生活文化スポーツ部と健康福祉部、

そして病院局を所管する委員会です。

子育てや障がい者福祉、高齢者福祉、スポーツ振興、

女性相談所などなど、日頃から関わりの多い分野なので、

沢山の意見を伝えていきたいと思います。

また、社会基盤づくり特別委員会では、公共交通の振興や

懸案となっているコンベンション施設の問題など、

重要案件が盛りだくさんとなっています。

みなさまからのご意見などお待ちしております★