やまびこハイキング

小川あきら です。

今日は、やまびこハイキングクラブの歴史散歩(?)で信州に行ってきました。

やまびこハイキングクラブでは、毎月2回、登山やハイキングを行っているのですが、

毎年3月は街歩きの企画があるということで、昨年に引き続きの参加です。

まずは、海野宿をてくてく。

海野宿は寛永2年(1625)に北国街道の宿駅として開設され、

佐渡で採れた金の輸送、北陸の諸大名の参勤交代のほか、

善光寺への参詣客などで賑わった町だといわれています。

通りの両側には、江戸時代の旅籠屋造りや、茅葺き屋根の建物が並び、

道の中央を流れる水路との調和が美しい町並みです。

「うだつが上がらない」という言葉の語源となった「うだつ」

(屋根の上に取り付けられる装飾)を配した建物もたくさんありました。

歴史のふる里をを想わせるゆったりとした時間が流れています。

屋根の上についているのが「うだつ」です。

ガラス工房で一休みした後、上田城へ。

上田城は、甲斐武田氏の旧臣・真田昌幸により、1583(天正11年)に築城されたお城です。

その息子・真田幸村は、真田十勇士を従え宿敵・徳川家康に果敢に挑んだ英雄として

大変人気のある武将ですよね!

上田の街には、真田十勇士のモニュメントや、

六文銭を配したお店などが多く見られました。

街全体で、真田一族を盛り上げようと取り組んでいるようです。

そして、最後は、信州の鎌倉、別所温泉へ。

有名な北向観音は、本堂が北に向いている全国でも珍しい霊場です。

「厄除観音」としても有名で、南向の善光寺(未来往生)と、

北向観世音(現世利益)の両方を祈願しなければ片詣りになるといわれています。

一日中町を散策して、信州の澄んだ空気と、楽しい仲間と会話する。

素敵なリフレッシュの一日となりました!