なくそう女性ゼロ議会

男女共同参画センターで開催された政治参画セミナー『なくそう女性ゼロ議会、増やそう女性議員』に参加しました(^^)

群馬で初の女性市長となった安中市の茂木市長の講演に続いて、後半は参加者と現職議員との意見交換会。

・立候補の経緯や今取り組んでいる活動は?
・女性議員として苦労することは?
・女性議員の役割は?
・これから立候補しようと思うがどんな準備が必要か。
・公選法上のやっていいこと、悪いこと。
・当選したばかりで日常活動で何を重点にしたらよいか。
・後援会って何?必要なの?
・政治の敷居が高いのはなぜ?
・地域の人に関心を持ってもらうにはどうしたらよい?
・オッサン政治を変えるには?

など、現職議員、元議員の先輩方、これから立候補を検討している方、市民活動をしている方、政治に興味がある方などみんな混ざってぶっちゃけトークに。

オフレコの話も結構ありましたが、女性が集まると凄いパワーだな、と改めて感じる一日になりました!

群馬県の状況をみると、県議会の女性議員はわずか50分の2、県内35市町村のうち、女性議員ゼロの議会は11議会と約3割を占めています。

人口の半分は女性なのに、あまりにもバランスが悪く、政治分野の男女共同参画は中々進んでいません。

今年は国会や地方議会の選挙で候補者の男女比率を均等にするよう促す「政治分野における男女参画推進法も制定されたので、来年の統一地方選では、女性の候補者がもっと増えるはず…。これでダメなら本格的にクオーター制の導入を検討すべきですね。

 

10/1東京新聞より

 

カテゴリー: あきら日記(ブログ), 活動報告 パーマリンク

里親の日

10月4日は里親の日。

群馬ではまだまだ知られていない里親制度。

里親になってくれる方も募集中ですが、外部から里親を支援してくれる方が増えてくれるといいな、と思います。

地域や学校や会社の中で、里親や里子がいろんな方と交流できる社会に。

まずは、私たちの住んでいる地域にも、社会的養育の元で育つ子どもたちがいることや里親として活動している人がいることを知ってもらいたい。

10月4日には、日本こども支援協会さんが「OneLove全国一斉里親制度啓発キャンペーン」として全国で45,000枚のハート型のチラシを配るそうです。

45,000=社会的養育下のこどもの人数

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

YAMAandマガジンともぐら駅

この夏全面開通となったぐんま稜線トレイルに関連して、ステキなガイドブックができました♪

山ガールにおススメです!

嬬恋の鳥居峠からみなかみの土合まで約100キロの稜線をつなぐ国内唯一となる全長約100kmのロングトレイルには、豊かな自然に温泉に食など、ここでしか味わえない魅力がいっぱいです。

プロモーション動画はこちらから

先日はその土合駅にお邪魔してきました。

改札口まで486段! 日本一のもぐら駅と言われています。

どこまで下っても中々ホームにたどり着きません…

階段の昇り降りだけでも良い運動になります。

(下って登って往復したので486段×2です)

看板にはモグラが隠れてますよ〜♪

カテゴリー: あきら日記(ブログ), 活動報告 パーマリンク

fashionable Gunma?

県庁で開催されるイベントのご案内です。

群馬の養蚕振興に関連して、若い世代に対する和装文化の発信や群馬シルクのPRを提案してきましたが、ついに実現!!

県産シルクを含む群馬の繊維産業を大々的に紹介する楽しいイベント『fashionable Gunma』、10月12日~13日に開催です。

県庁でファッションショーや着付け体験やっちゃいます(・∀・)

ご当地タレントのJoyさんやモデルの加藤ナナさんも登場しますよ~!

詳しくはこちらから。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

運動会シーズン

市内各地の小学校で運動会が開催されました。

昨日の雨で濡れてしまったグラウンドを朝早くから整備してくれた先生方と保護者の皆さんに感謝しながら、子どもたちには元気よく精一杯楽しんでもらいたいですね。

赤城団も榛名団も妙義団も浅間団も頑張れー!!

カテゴリー: あきら日記(ブログ), 活動報告 パーマリンク