夏祭りの季節

台風一過の青空の中、東地区でも各町内で納涼祭が開催されました(^^)

急遽日程を変更したり、ぬかるんだ会場に土を入れたり、本当に地域の皆さんの行動力と判断力には頭が下がります。

この小さな小さな営みがどれだけヒトの心と暮らしを豊かにしているか。地域の繋がりや助け合いの有難さを改めて感じる1日になりました。

そして夜はお店が閉店するまでJCの仲間と会議。前橋で開催される青年会議所の関東地区大会まで、あと少しです!頑張るぞー!!

 

カテゴリー: あきら日記(ブログ) パーマリンク

両親とランチ

昨日は平成30年度の県政報告会を亀里JAビルで開催させていただきました。

足元の悪いなか、200人を超える皆様にお集まりいただきありがとうございます。

前橋白門会の大先輩である嶋田大和さんからは、「海なし県、群馬が挑む!前橋ヒラメ」のご報告をいただき、諦めずにチャレンジを続けることの大切さと、前橋の新たな魅力を作り出す取り組みを聞かせていただきました。

(前橋ヒラメは参加者にも大好評♪)

私からは、ぐんまの防災について報告をさせていただきました。

群馬の安全神話にあぐらをかかずに、しっかりと自分にできること、周りの皆さんと協力できることを準備しておきましょう。

<自助>
①家具の固定をする。
②3日分の食料・水などを備蓄する。
③住んでいる地域のハザードマップをあらかじめ確認する。

<共助>
①日ごろからのご近所づきあい
②身の回りの要支援者の確認
③避難や救助はみんなで協力
④地域の訓練に参加

そして、新年会や議会傍聴、県政報告会の度に、いつも千葉から駆けつけてくれる両親。本当に感謝感謝です。

こうしてゆっくり食事をするのも久しぶり。

ノモトさんのモモの冷製パスタも美味しいな♪

カテゴリー: あきら日記(ブログ) パーマリンク