ぐんま女性議員政策会議

小川あきら です。

今日は、ぐんま女性議員政策会議の総会と研修会が開催されました。

県内の各自治体の女性議員が党派を超えて集まる組織は、全国的に見ても珍しいと思います。

先日の都議会でのセクハラ発言にあるように、議会の中でも女性議員がまだまだ少ないので、男女共同参画の進みが遅いように感じます。

とはいえ、前橋やみどり市、伊勢崎で女性の市議会議員さんが増えたこともあり、仲間が増えてとても嬉しいところです!

途中、群馬県内で初めての女性市長となった、安中の茂木市長も駆けつけてくださり、たくさんのパワーを頂きました!

来年の選挙に向けて気持ちを新たに!

カテゴリー: あきら日記(ブログ), 活動報告   パーマリンク

未来発見隊!

小川あきら です。

青少年と未来をつなぐ教室『僕らは未来発見隊inまえばし』

市内の中学校や高校にお邪魔し、JCメンバーが15のブースに分かれて、仕事のお話をします。

今日は、前橋清陵高校で開催。

学生たちに色々な仕事があることを知ってもらえたらいいな♪

 

カテゴリー: あきら日記(ブログ), 活動報告   パーマリンク

まえばし合同学園祭

小川あきら です。

今年で第3回を迎える前橋合同学園祭。

合同学園祭は、前橋JCの継続事業で、街中に学生をたくさん呼び込みたいという思いから始まりました。

市内の大学、短大、専門学校に加え、今年は高崎経済大学にもご参加いただき、盛大に街中を盛り上げることができました。

学生たちはこれまで、街中で遊ぶことがあまりなかったそうですが、4月から何度も実行委員会を重ね、今日のイベントを通じて、前橋の商店街の皆さんや地域の方々とつながることができたと思います。

ステージ発表や模擬店の他、今年はコスプレコンテスト、男装女装コンテスト、まちなかシンポジウムも開催。

子どもたちの職業体験では、街中のパン屋さん、お花屋さん、警察にご協力いただき、実際に仕事の体験をしていただきました。

同時開催の『勝手にすずらん感謝祭』『まちなか映画祭』『キャンドルナイト』も大盛況。

大人も学生も子供も、まちに集まるきっかけが増えると良いですね!

 

カテゴリー: あきら日記(ブログ), 活動報告   パーマリンク

白門会

小川あきら です。

今日は、中央大学のOB会、通称白門会の群馬県支部総会でした。

特別講演で、県の人事委員長に選任された森田先生が、茶道についてお話してくださり、またお茶も点てていただけるということで、私も着物で参戦。

富岡製糸場の世界遺産登録が間近に迫っていますが、産業遺産を残すだけではなく、群馬県民の心の中に、文化として絹の歴史が残っていることが大切だと思います。

桐生織や伊勢崎銘仙など、群馬県にはたくさんの織物があるので、着物を着る機会をどんどん増やしていきたいですね!

カテゴリー: お知らせ, 活動報告   パーマリンク

会派視察

小川あきら です。

今日は、会派で社会福祉法人恵風会を視察調査。

こちらは、老人ホーム、特養、デイサービス、居宅介護支援、ホームヘルパー、地域包括支援センターと多岐にわたる事業を行っています。

福祉の業界は本当に複雑で、毎年制度も変わる中で、現場の皆さんは良いサービスを提供しようと頑張っています。

慢性的な介護人事不足や、介護・医療改革法案の影響はやはり大きいようです。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 活動報告   パーマリンク