花ズッキーニ?

小川あきら です。

花ズッキーニってご存知ですか?

普通ズッキーニは花が落ちた後、実が大きくなるのですが、

今日はその花が咲いている段階のズッキーニを初めて食べました!

ふわふわの花と、膨らむ前の実の部分はさっぱりしゃきっとしていて、何とも美味♪

ズッキーニにもいろんな種類があるんですね!

新しい食べ方で、群馬の野菜のさらなる可能性を感じました。

皆さんも是非、お試しください!

久しぶりの更新!

小川あきら です。

怒涛の4月、5月が過ぎ、今日から第2回定例会が始まりました!

毎年毎年、なぜか忙しくなっていきます。

今年は1期4年の最後の年。

気持ちを新たに県政にまっすぐ取り組んでいきたいと思います。

今日の本会議で、今年は環境農林常任委員会とコンベンション対策特別委員会に所属することが決まりました。

豪雪の被害の回復や、放射能の影響、鳥獣害対策、農業経営ついてなど、課題はたくさん!

皆さんのご意見もお寄せください!

県庁と議会庁舎をつなぐ渡り廊下から。

ライフプラン21

小川あきら です。

今日は、ライフプラン21の特別企画に参加。

ライフプラン21は、ファイナンシャルプランナーや弁護士、税理士、社会保険労務士、行政書士、産業カウンセラーなど各業界から650名の会員で構成されている人生設計とビジネスの応援団です。

弁護士登録して間もないころに、私も人脈づくり交流会のスピーカーをさせて頂きましたが、ここから広がったご縁で、群馬での生活が一気に楽しくなりました。

今日も、9名のスピーカーの「人生の分岐点」となった体験談を拝聴。改めて人と人とのご縁や支えあいの大切さを感じました。

懐かしい顔ぶれがいっぱいです♪

 

まちづくり協議会

小川あきら です。

今日は前橋まちづくり協議会の総会に出席。

2年間練りに練った広瀬川テラス構想の提案に続き、山本前橋市長と曽我前橋商工会議所会頭の記念講演をいただきました。

広瀬川は前橋の中でも絶好のロケーションで、隠れた名所となっています

涼しげな川の流れと水音を聞きながら、ぶらぶら歩くのにちょうどいい場所。

まちづくりは調査検討も大切ですが、まずは実行してみることが一番重要だと思います。

最近前橋○○部の皆さんの活動を見ていて、特に思うのですが、まちづくりを目的とするのではなくて、自分たちのやりたいことをどんどん実行していき、その結果まちの活性化につながっている、というのが理想的な市民参加のまちづくりなのだと思います。

さてさて、今年のまちづくり協議会は、新しい動きがありそうです!

税と社会保障の一体改革

小川あきら です。

今日は、長妻昭衆議院議員をお招きし、税と社会保障の一体改革に関する講演会を開催しました。

多くの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。

来週には、要支援の切り捨てや、特養の入居基準を厳格化する医療・介護改革法案が強行採決されるだろうということで、社会保障の充実のために消費税が実施されたはずなのに、社会保障の充実どころか改悪されてしまうというのは、とても納得できるものではありません。

この税と社会保障の問題は、若い世代にもっと関心をもってもらいたい。

雇用をどう確保するか、少子化をどう解決するか、若年層への支援があってこそ、社会保障の充実が図れるのだと思います。

ちなみに、長妻事務所のスタッフさんは前橋出身の好青年!

出会いにも感謝です。