綾町

小川あきら です。

宮崎に行くなら絶対に寄りたいと思っていた場所が綾町の『ほんものセンター』

綾町は「自然生態系農業」の先進地として全国的にも有名な町ですが、

そのきっかけは、高齢者の医療費負担を解消と町民の健康増進を図るために

昭和48年一に坪菜園を始めたことにあるそうです。

なんと今から40年も前にさかのぼります。

以降、町行政と町民、農家、JAが一緒になって循環型の社会を作り上げてきました。

町民の屎尿や家畜糞尿、家庭の生ゴミ、木質廃棄物、稲わら・野菜屑にいたるまで

全ての廃棄物を資源に変えて、有機農業を支える基盤を作っています。

そして、無農薬の認定農家の皆さんが作った有機野菜について

JAが販路を開拓し、行政は価格補償基金制度を導入。

自然生態系農業は、新規農業就労者をはじめとする人口増と

農家の収入アップにつながっており、

町民全体が町に誇りをもち、自信をもって農業に携わっているそうです。

中心部にある『ほんものセンター』では、認定された有機野菜や加工品が並んでおり、

スーパーの2倍、3倍の価格のものもありましたが、

それでも綾町の有機野菜を求めて沢山の人がこのほんものセンターを訪れていました。

 

お昼は、宮崎県内で6次化の先駆者として注目されている

『フクトミファーム・ガーデン・アヤ』へ。

コメの安い価格に付加価値をつけようといち早く6次化に着目し、

米粉を使ったパンやロールケーキの他、地元食材を使用したランチを提供しています。

見渡す限りの畑の真ん中に、突然現れる素敵なお店。

こんなところまでお客さんが来るのかなー、と思っていたら、

平日にもかかわらず、行列が…!

米粉パンと自家製野菜の美味しさを堪能しました。

旅のおまけで平和台公園内の『はにわ園』にお邪魔しました。