わたらせ渓谷鐵道

小川あきら です。

県内3私鉄、最後の調査先はわたらせ渓谷鐵道です。

最近、雑誌やテレビなど頻繁に耳にするわたらせ渓谷鐵道。

キャラクターの「わっしー」も人気ですね!大間々駅~水沼駅まで乗車します。

わたらせ渓谷鐵道の前身は、JR東日本・足尾線。

往時は足尾銅山から産出される銅の輸送などで賑わいましたが、

足尾の閉山に伴い、旅客・貨物ともに輸送量が大きく減少しました。

廃線の危機が迫る中、沿線市民の存続活動により平成元年までJRとして運行し

その後、わたらせ渓谷鐵道株式会社が路線を引き継ぎ、現在に至っています。

通勤・通学定期の利用が圧倒的に多かった上信、上電とは異なり、

わたらせ渓谷鉄道は9割以上が観光客の利用となっており、

「トロッコわたらせ渓谷号」はハイシーズン(紅葉の時期)の予約が取れないほどの大人気となっています。

昨年からは、「トロッコわっしー号」の運転も行っています。

課題としては、隣県の栃木県日光市からの観光客をどう取り込むか。

今後の取り組みに期待です。

今回は、大間々駅~水沼駅まで乗車します。

これが『わっしー』

↑みんなで窓の外を見下ろす図。素敵な渓谷が広がっています。

林の中をどんどん進んでいきます。

今回の調査では、 3私鉄の社長さんたちとの意見交換をふまえ、

実際に路線や乗り換えを体験してみて、

改めてその存在意義や課題等を感じることができました。

今後、まちづくりの視点で、地域住民の生活と公共交通の関わり方を

しっかり検討していきたいと思います!