クリーンエイド・東・滝川

小川あきら です。

先日、JP労組前橋支部の皆さんと、

滝川クリーンエイド大作戦に参加させていただきました。

これは、福祉型労働運動の一環として、4月のカーブミラー清掃に引き続き、

東地区のシンボルでもある滝川を綺麗にしようというもの。

郵便配達の途中、「滝川に自転車が捨てられているのがどうしても気になる!」

という声から始まった企画です。

前橋土木に許可を頂き、フェンスの鍵を拝借し、

ボランティア保険にも加入して、長靴と、かごも用意して‥。

準備万端でお掃除開始です。

自転車ははっきり見えていたのは1台だけですが、

半日の作業で、5台もの自転車を回収しました。

ほかにも、パチンコ台たエアコンなど、川に捨てるのも大変な大型家電や

毛布やペットボトルなど、たくさんのゴミを回収しました。

今回は、人が入れるところということで、

浅いところのみのお掃除となりましたが、

深いところにも、きっとたくさんゴミが溜まっているのだと思います。

美しい滝川を守るためにも、今後も清掃を続けていきたいと思います。

11月議会

小川あきら です。

11月議会が始まりました!

総選挙の準備と、一般質問の準備でリアルに寝る間がない‥

最強に忙しい師走になりそうです。

さてさて、選挙の関係で、県議会の日程が1日ずれました。

私の一般質問は、12月5日の11時分からの予定です★

お時間のある方は、是非傍聴にいらしてください。

防災訓練

小川あきら です。

今日は館林青年会議所さん主催の防災訓練におじゃましました。

震災後、防災にかんするセミナーや行政や企業内での防災対策が実施されていますが、

一番大切なのは、実際に防災訓練に参加して、体験すること。

今回は、各種団体の方々にご協力頂き、

煙体験や応急処置体験、消化体験、避難所体験など

様々なメニューが用意されていました。

前橋でも、来年3月に防災に関する事業を行う予定です。

是非参考にさせていただきたいと思います★

フランス祭

小川あきら です。

今日から24日(土)まで、県庁で『ぐんまフランス祭2012』が開催されます。

今年のテーマはフランスの朝市(マルシェ)。

赤いパラソルがたくさん並んで、フランスの朝市通りを演出しています。

フランスといえば…

チ-ズにパンに、美味しそうなお菓子にワイン。

グッズもいろいろ出ています。

お近くにお越しの際は是非お寄りください★