TPPと原発と消費税の問題を考える。

小川あきら です。

今日は、川内博史さんの講演会(勉強会)に参加してきました。

テーマは、TPPと原発と消費税。

一つのテーマで何時間でも議論できるような盛りだくさんの内容です。

さらには、沖縄の基地問題についてもお話していただき、

45分の予定だったのが、気がつけば1時間以上の充実した講演となりました。

早稲田大学雄弁会の出身と会って、難しいテーマをとてもわかりやすく解説。

まず、冒頭に福沢諭吉さんの『学問のすすめ』を例に、

私たち国民一人一人が、正しい情報を元に学ぶことの大切さを強調。

そして、マスメディアの情報がどれだけ歪曲されているかを

政府の客観的な資料と照らし合わせながら説明してくれました。

たとえば、TPP問題について。

TPPに参加することは、日本にとってメリットなのか??

政府の試算ではTPP参加でGDPが今後10年で2兆7000億円増加とあります。

(1年あたり2700億円です)

一方、年間の関税収入は約1兆円なので、関税収入をゼロにしてまで

TPPに参加する必要があるのだろうか。

また、製造業などの輸出企業については、

TPP参加で輸出が増大するといわれていますが、

一方で、非関税障壁という問題もあります。

アメリカの自動車連盟が日本のTPP参加に反対しており、

さらにアメリカ政府が、「自動車については非関税障壁の問題がある」

といっていることからすると、

自動車については、関税以外の方法で日本の輸出が制限される可能性もあります。

一部の情報や偏った知識だけではなく、広く学ぶことが大切です。