政治スクール

小川あきら です。

今日は、「3.11後の日本の進むべき道」というテーマの勉強会に参加してきました。

講師は、慶応義塾大学教授の金子勝さんです。

3.11 を契機に、今後10年間の社会はどこへ向かっていくのか。

 金子さんは二つの道を示していました。

まず一つは、中央集権経済から、地方循環・ネットワーク型経済への転換。

今回の震災で、一極集中の政治は身動きが取れない(動きが鈍い)ということが

明らかになりました。

情報隠しや責任の押し付けによって、復興作業もなかなか思うように進んでいません。

昨今の地方分権の流れもありますが、今後は、各地域で

エネルギーと食料を自給し、地域分散型の経済に転換することが必要です。

そして、二つ目は、金融資本社会から、公共資本社会への転換です。

個人主義のお金儲けのための資本主義のあり方を見直し、

正義のための投資、すなわち社会的に貢献することによって所得を得るような

資本主義に改善していくことが大切だとおっしゃっていました。

たとえば、未来に地球を残すために、再生可能エネルギーの開発・利用のための

機械を作ることに投資する。

医療や介護に関するシステムを作る。福祉関係の雇用を創出するなど。

『仕事=金儲け』ではなく、

『仕事=社会とつながる』と思えるような倫理的な基礎を作っていくことが

日本社会の転換のためには必要なのだと思います。

最近再生可能エネルギーの勉強会などに多く参加させていただいていますが、

自然エネルギーが豊かな群馬県では、

太陽光、風力、地熱、小水力やバイオマスなどの

再生可能エネルギーによってエネルギーの地産地消を図ることが可能ですし、

この再生可能エネルギー転換をベースに地域分散型の経済が創出できれば、

新しいエネルギーに関連する雇用も作り出せると思います。

未来の群馬県が、豊かな自然とともに、

たくさんの省エネ製品、太陽光パネルなどであふれる

全国一の環境エネルギー県になれれば、とても素敵なことですね。

被災地だけではなく、日本の経済が、社会全体が、

前に進むための復興を必要としています。