知事への要望。

小川あきら です。

本日、県議会の女性議員4名で、知事宛に、

『東日本大震災を受けての災害対策に関する緊急要望書』を提出しました。

震災の被災者支援も、時間が経過するにつれ、

様々な視点からの対応が求められるようになっています。

特に、女性の場合、下着や生理用品についての要望や、

プライバシーの問題、子育ての問題など、

なかなか男性には相談しにくいこともあります。

女性の視点にたったきめ細やかな支援のあり方が必要です。

女性の被災者に対する配慮を検討するとともに、

今後の防災計画や避難所運営のマニュアルを作る際にも、

あらかじめ女性の視点を取り入れることが大切ですね!

ちなみに、群馬弁護士会でもまもなく、女性の被災者を対象に、

女性の弁護士が相談に対応する電話相談のサービスを始める予定です。

被災した方々の不安が少しでも取り除ければと思います。

初議会

小川あきら です。

昨日より、5月議会(定例会)が始まりました。

初日の昨日は、議長・副議長の選出が行われました。

国会などでは、議長は与党から、副議長は野党から選出されるのが慣例となっているので、私の所属する会派も、議長は第1会派から、副議長は第2会派から選んで投票しました。

投票の結果、議長に自民党の南波和憲さん、副議長に同じく自民党の久保田順一郎さんが選ばれました。

ちなみに、私の座席は、前列の左から2番目に決まりました。

次は、20日(金曜日)に常任委員会や特別委員会の委員の決定等が行われます。